クリスマス特別コンサートを開催しました(2018.12.23)

12月23日(日)にクリスマス特別コンサートを開催しました。
2部構成で、第1部は親子向けの参加型コンサート、第2部はしっとりとした大人向けのコンサートでした。
どちらも0歳のお子さまから参加いただけるコンサートでしたが、第2部では、初めて本格的な声楽家の生の声を聴いて、あまりの声の迫力、大きさにビックリして、思わず泣いてしまう・・・という可愛いハプニングもありました。
でも、記念館では、そういう時でも隣にある居間・和室に行って遊ぶことができるので、おかあさんは、ホッとしてホールから流れてくる歌声を聴きながら、お子さんは楽しく遊んでくれました。

第1部の様子

小黒恵子作詞「すずめ」をご紹介

クリスマスソングでは、お客様全員に楽器をお渡しして、
一緒に演奏に参加していただきました。

コンサートの後は、折り紙工作講座がありました。小さなお子さまから大人まで、色々なサンタクロースを作って楽しまれていました。
1枚の折り紙で折る袋をかついだサンタクロースは、意外と難しく・・・みなさん真剣に作られていました。

クリスマスにピッタリの「ハーブを使ったポプリ作り」も、とても人気で・・・
コンサートの時だけのご案内でしたが、こちらもたくさんの方が参加してくださり、大盛況でした。ポプリ作りも記念館の定番になりそうです!