【2020.8.9】セミの羽化観察会@小黒恵子童謡記念館

セミの羽化観察会@小黒恵子童謡記念館(2回目)を開催しました!

8月2日(日)の羽化観察会に引き続き9日(日)にもセミの羽化観察会を行いました。
前回同様セミの抜け殻を探しながらセミの幼虫探し!
開催時間が少し早めのスタートだったせいか、なかなか羽化を始めようとしている幼虫が見つけられず抜け殻だけが大量に・・・

【現在頑張って集計中】

 

昼間はセミがたくさん鳴いているので、すぐに見つけられるか?っと思っていたのですが大苦戦。
それでも日が落ちてくると徐々に幼虫が動き出し羽化開始!!

 

先週より少な目でしが、無事に見ることができました😊

昨日回収したセミの抜け殻は831個でした!!

なんと小黒恵子童謡記念館スタッフお家でセミの羽化動画撮影成功
こちらもぜひご覧ください 

https://youtu.be/FcyZ6fLV328

さ~っと見たい方は、倍速でご覧いただくのが良いかと思います。
20分頃に、殻から完全に体が出るシーンがありますので、そこはお見逃しなく!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミの羽化は夕方過ぎ位から公園などでも見かけることが出来ると思います。
木の葉の裏などで羽化をしています。
(同じような場所を選んで羽化をするため、昼間抜け殻を取った場所で違うセミが羽化する場合が多いです)
見かけた場合は、触らないように見守ってあげで下さい!
人が触ると羽化が成功せずに死んでしまう可能性もあります。
※羽化は夕方から夜にかけて行われます。羽化までに時間もかかります。
お子さまだけで観察に行かれないようご注意下さい!