全国子供大正琴コンクールで銀賞受賞!!

令和5年5月から当館では、「子どものための連続講座 ~大正琴~」を始めました。
受講してくれている小学生2名が、なんと、全国子供大正琴コンクールで銀賞を受賞しました。

5月15日から5回目の練習日にビデオ撮影をして、ビデオ審査に応募しました。
まったく初心者の小2と小3の男の子2名で、手も小さく、、、コンクールに出るなんて、まだまだ恐れ多かったのですが・・・少しでも目標を持った方が良いネ、という理由で、ビデオ審査に応募しよう、ということになりました。

当然、賞を狙う・・・等ということもなく、頑張って覚えて弾けるようになった「かえるのうた」を輪唱で演奏しました。
普段の練習では、ちょっとふざけることもあるけど、、このビデオ撮影の時は、二人とも真剣に取り組んでくれました!

先日、主催者様から宅急便で荷物が届いたので、参加賞が送られてきたものだと思って開封すると、トロフィーが入っているではありませんか!?
一瞬、目を疑いました・・・・(笑)
賞状には「銀賞」って書いてある・・・・

思ってもみなかった「銀賞」をいただき、さっそく次の練習日に、子どもたちに報告しました!
子どもたちはもちろん、保護者の方たちも、とても喜んでくださいました^^
本当に良くがんばってくれてありがとう~~!

来年は、もう少し上を目指そうか!! と、意欲満々です。
今からとても楽しみです。

今、記念館には子どもたちのトロフィーと賞状が飾ってあります。
記念館にいらした時は、ぜひ、見てあげてください。