Ⅰ-12 大きなリンゴの木の下で

大きなリンゴの 木の下で
雨がやむまで 待(ま)ちましょう
誰(だれ)にも聞けない 遠い日の
昔(むかし)の話を 聞きながら

 遙(はる)かな野原 山こえて
 道に迷(まよ)った 旅人(たびびと)や
 馬車でとおった 花嫁(はなよめ)が
 風にドレスを なびかせて
 まっかなリンゴを たべたこと

大きなリンゴの パラソルで
雨がやむまで 待ちましょう
小鳥がはこんだ 珍(めずら)しい
世界(せかい)の話を 聞きながら

 絵本で読んだ 美しい
 みどりの羊(ひつじ)の かける島(しま)
 雲より高い 山に咲(さ)く
 笛(ふえ)を静(しず)かに 吹(ふ)くと言う
 名前も知らない 花のこと

雨がやむまで 待ちましょう
大きなリンゴの 木の下で

【メモ】