1.シドモア桜

パパッとパッとパッと 桜の花が咲きました
横浜にも ワシントンにも
青空そめて 微笑んでいます
アメリカに日本の 桜の花を咲かせた
シドモアの 心の花です
        さくら さくら
         パパッと咲いた

パパッとパッとパッと 桜の花がそよぎます
遙かな風 海を渡って
港の花に 伝言(ことづ)けてます
夢を見て安らかに 外人墓地に眠ってる
シドモアの 愛する花です
         さくら さくら
          パパッと咲いた

パパッとパッとパッと 桜の花が咲きました
横浜にも ワシントンにも
平和と愛と 悦びたたえ
アメリカと日本を 桜の花で結んだ
シドモアの 心の花です
        さくら さくら
         パパッと咲いた

    ※シドモア女史は外人墓地に眠っています。
     シドモア女史のなかだちで、尾崎行雄東京市長を通して、
     日米友好の使者として、ワシントンに桜の苗木を
     贈りました。今、ポトマック河畔の桜並木が
     立派に成長して、春には桜花の下で毎年行事が
     催されています。

【メモ】
作曲:高木東六
楽曲データ:D-dur(ニ長調) 三部合唱
楽譜掲載書籍:少年少女合唱組曲 みなとヨコハマ 
       若いかもめたち より 第1曲
音源:あり