Ⅲ 馬鈴薯畑で

馬鈴薯畑から 突然とびだした野兎
二匹三匹四匹 追いつ追われつ走る
朝露の花火が はじけて消えた
さわさわとさわさわと 涼しい風よ
馬鈴薯畑の緑のなかで 私は想う
母なる大地の 恵みとやさしさを

馬鈴薯じゃがいも ポテト
なんと言うまろやかな 響よ
土の中から 睦まじく
手をとりあって 生まれでる
馬鈴薯じゃがいも ポテト
まるくかわいい 顔をして
ほほえみながら ころげてる
馬鈴薯じゃがいも ポテト

馬鈴薯畑から ほのかに晴れていく朝霧
二匹三匹四匹 白いちょうちょが浮かぶ
大空にむかって 手をふってみる
さわさわとさわさわと くすぐる風よ

馬鈴薯畑の緑のなかで 私は想う
自然の神秘と 生きてるよろこびを

【メモ】
作曲:安部幸明
楽曲データ:C-dur(ハ長調) 斉唱
楽譜掲載書籍:小黒恵子の詩による歌曲集 うぬぼれ鏡 3曲目
音源:なし