ちっちゃなハサミ

ちっちゃな ちっちゃなハサミ
かわいい ハサミ
こびとがおとした ハサミかな
それとも小リスか ポケットザルの
木のみのかわむく ハサミかな

ちっちゃな ちっちゃなハサミ
どなたの ハサミ
オケラのわすれた ハサミかな
それともきような カミキリムシの
かげえをきりぬく ハサミかな

ちっちゃな ちっちゃなハサミ
きになる ハサミ
どこかのこどもの ハサミかな
それとおもおしゃれな ペルシャネコの
おひげをそろえる ハサミかな

ちっちゃな ちっちゃなハサミ
きれいなハサミ
バッタのおとした ハサミかな
それともいたずら エビガニさんの
タニシをくすぐる ハサミかな

【メモ】
作曲:宇野誠一郎
楽曲データ:F-dur(へ長調) 斉唱
※1972年ビクター(ちいさなひとのために)
 童謡集 シツレイシマス の「ちっちゃな ハサミ」とは一部異なる
音源:準備中