Ⅱ-1 モンキーパズル

モンキーパズル モンキーパズル
だれがつけたか 木の名前
アンデスの ふもとの村の
大きい大きい 木だったよ

杉(すぎ)のはっぱに よくにてて
狐(きつね)のシッポの ジャンボのおばけ
プランタン プランタン プランプラン

モンキーパズル モンキーパズル
むかしひとりの 老人(ろうじん)が
旅(たび)にでた 少年待(ま)って
一羽(いちわ)のオウムと 暮(くら)してた

ある日たおれた 老人の
庭(にわ)からふしぎな 木が生えた
プランタン プランタン プランプラン

モンキーパズル モンキーパズル
だれがつけたか 木の名前
アンデスの みどりの丘(おか)の
せいたかのっぽの 木だったよ

太いシッポの そのさきに
緑(みどり)の大きい ボールをさげて
プランタン プランタン プランプラン

やがてかえった 少年は
木かげでオウムと 住(す)んでいた
プランタン プランタン  プランプラン

【メモ】
作曲: 小六禮次郎
楽曲データ:e-moll(ホ短調) 斉唱(合いの手付き)
楽譜掲載書籍:NHKみんなのうた 第24集
音源:あり
※ 詩集「ユトリロの絵のなかで」の詩とは異なります。