Ⅲ 美しい朝

うす紫(むらさき)の 霧のなかから
湧(わ)きあがる 川辺(かわべ)の霧よ
オレンジ色の 光をあびて
いま 今日という
あたらしい日が はじまる

霧の中から聞こえてくるのは 何(なん)の鳥
クイナか目白か セキレイか
美しい朝に わたしは想う
川がひたすら 海をめざすように
ひとつの夢を 燃やしたい

うす紫の 花のなかから
訪れる 季節の風よ
流れる雲よ 飛び交(か)うあかね
いま 今日という
さわやかな日が はじまる

【メモ】
作曲:湯山昭
楽曲データ:D-dur(ニ長調) 三部合唱
楽譜掲載書籍:合唱組曲 草笛のうた ~ふるさとは多摩川~ より 
       3曲目
音源:あり

タイトル  美しい朝
作曲者 湯山昭
詩(歌詞)  うす紫の 霧のなかから

 

湧きあがる 川辺の霧よ

オレンジ色の 光をあびて

いま 今日という

あたらしい日が はじまる

 

霧の中から聞こえてくるのは 何の鳥

クイナか目白か セキレイか

美しい朝に わたしは想う

川がひたすら 海をめざすように

ひとつの夢を 燃やしたい

 

うす紫の 花の中から

訪れる 季節の風よ

流れる雲よ 飛び交うあかね

いま 今日という

さわやかな日が はじまる

作品データ  調性  D-dur  譜面  三部合唱  音源  有
視聴 準備中
備考  合唱組曲 草笛のうた~ふるさとは多摩川~ より 3曲目