4.除夜の汽笛

港の停船(ふね)の 灯りが冴(さ)えて
今なりわたる 除夜の汽笛
楽しいことが ありました
苦しいことが ありました
さようなら 過ぎ去った日日よ
さようなら 過ぎて行く年よ

遙かな空を 仰ぎましょう
希望の星を みつけましょう
あたらしい 出発(たびだち)にむけて
あたらしい 未来(あした)に向かって

港の風が ギターをひいて
今なりわたる 除夜の汽笛
すてきな夢を 持ちましょう
やさしい愛を 与(あた)えましょう
訪れる しあわせな日日よ
訪れる 輝ける年よ

遙かな空を 仰ぎましょう
希望の星を みつけましょう
あたらしい 出発にむけて
あたらしい 未来に向かって

          ※大晦日の夜、港に停泊している船が、
           「除夜の鐘」の代りに、「除夜の汽笛」を
           鳴らします。

【メモ】
作曲:高木東六
楽曲データ:c-moll(ハ短調) 三部合唱
楽譜掲載書籍:少年少女合唱組曲 みなとヨコハマ 
       若いかもめたち より 第4曲
音源:あり